オタク系女子の雑記

海外旅行や某夢の国、某アイドル、林檎製品が好きな所謂オタクです。

#ブログ超初心者がWordPressをなんとか開設した話。

 f:id:Kang1118:20190812030726p:plain

 

あーーーーーーー疲れました。

なんとかかんとかやっとWordPressにてブログ開設する事ができました。

 

サイトはこちらから。

kangtra.com

 

 

わーなんか嬉しいですね。

自分のドメインで1から作り上げたサイトが出来上がるのは。

なんだか学生の頃にchip!とかで作った自己紹介HPを思い出します。

 

とはいえWordPressを開設した目的は収益化することなので

これからどんどこ学んだものを記事にしていきたいと思います。

 

ここの記事も移行しつつ、ここにはブログ運営について学んだことや、記事にならない読んで字のごとく雑記を記していきたいと思います。

 

 

 

さて、WordPressについてですが、本当にいろいろな方の記事を参考にさせて頂きました。

 

 

 

 

 

どのような手順で作ったか。

サーバー契約

まずサーバーはエックスサーバー で契約しました。

10日間は無料なのと色々な方がオススメされていたので。

まあまずはここで良いだろうと思いました。

このサーバーがないとブログが動かせないみたいなので。

 

 

独自ドメインを取得した 

 

皆さんお馴染みのお名前.comで契約しました。

.comがよかったので、kangtra.comに。

 

 

WordPressに登録した

 

正直ね、ここでやっとか!って思いました(笑)

 

WordPressの初期設定をした

大手のブログさんたち見ていただければわかると思うんですけど

もう思い出せないくらいの初期設定をしました....w

プラグイン入れたり、httpsにしたり...とかとか。

 

 

ブログのデザインを決めた

可愛いデザインがよかったのと、神田のテーマカラーはピンクなので。ピンク主体のテーマにしました。

 

 

最初の記事を書いた

最初なんで自己紹介。飽きっぽいからすぐに記事があっさりしちゃう。

じっくり追記していければ良いな。

 

 

 

本当にざっくりこんな感じ。

さて、次回は記事の書き方と収益化の勉強をしよう。

その前に英語の勉強もしなければ......

 

 

 

 

 

.